ホームパーティーが楽しみ

再来週、我が家でホームパーティーを行う予定です。
主人の提案で叔父からチョコフォンデュができるセットを借ります。
チョコフォンデュは我が家で初めての試みです。
そのため、今のうちから必要なものをネットで調べています。
具材は一般的なものからマイナーなものまであって面白いと思いました。
さくらんぼやパイナップル、ぶどうなどのフルーツとマシュマロやクラッカーなどのお菓子を中心に用意しておきたいと思っています。

せっかく息子の友達家族が来てくれるので、私は他にもおもてなし料理を数品作りたいと考えています。
具体的にはサラダとカナッペ、それからパイシートを使ったキッシュです。
一回試し作ってみようと思い、実は今日それらの材料を買ってきました。
おそらくそこまで技術が問われるのものではないと思いますが、今のうちに練習しておこうと思います。
私は不器用なので、できるだけオシャレで可愛いものを作ってみんなに喜んでももらいたいです。馬プラセンタのサプリについて

娘も部活でいないから

ある休日の午後の事、娘も部活でいないので、妻と二人で近くの商業施設まで夕食の買い物を兼ねて昼食を食べに行くことになりました。
特に何を食べるという目的もなかったので一番に見つけた「そばや」に入りました。注文したものを待っていると、ちょうど前の席におじいさんが一人でふらりと入ってきました。その人は「ビールと天ぷらそば」を注文し、先に来たビールをのんびりと飲み始めました。
「休日の昼から、そば屋でビールなんてなかなか粋だなぁ」と二人で話していたところに、店員がやってきました。どうやら天ぷらを揚げるのに時間がかかるので「そば」の方が来るのを少し待ってもらえるようにお願いしているようでした。するとそのおじいさんは「何かあてになるものを」といって「海苔でいいから持ってきて」と言ったのです。私たち夫婦は、ちょうど店員さんたちが集まっている場所が見える場所に座っていたので「どうしようか、本当に海苔をそのまま持って行っていいのだろうか」などと困っている店員さんたちの姿を見ることができました。結局お皿に数枚の海苔を乗せて持ってきて「本当にこれでいいの?」と言う様な顔で帰っていきました。しかしおじいさんは海苔を一枚食べてはビールを悠々と飲んでいました。
その後、ある機会に「池波正太郎氏の食に関するエッセイ集」を読んでいると、その中にちょうど「そば屋で焼き海苔を頼んで酒を飲む」という話が出てきたのです。どうやら「そば屋で海苔を肴に酒」と言うのはなかなか粋なお酒の飲み方らしいという事が何となくわかり、あのおじいさんの悠々とした姿がカッコよく思い出されてきました。しかし、メニューにも載っていない「海苔」というものが一体いくらしたのかが気になって仕方なかった休日の午後でした。美健知箋のレビュー

急に暑くなってきて困っちゃうよね

急激に暑くなってくると、室内に置いている鉢花の置き場にもかなり気を使う様になります。
特に窓際は大変。午前中でも強烈な日差しが直に降り注ぎ、数時間置いていた鉢花の葉がほんの数時間で真っ黒に葉焼けを起こしてしまうなんてケースもあるのです。
今年は春先に植え替えしたばかりの株が多く、まだ耐久性も付いていない事もありデリケートな管理が必要。そうなると、これまで気軽に窓際に置いていても大丈夫だったものが、更なる工夫で過ごし易い環境を作り出してあげる必要が出てくるのです。
具体的には窓一面に遮光材を張り、日照を適度な強さにまで和らげてあげるのが一番。若干外からの見た目は悪くなりますが、こうすると鉢花の健康を損なわないで済む他、レースのカーテン1枚だけでは防ぎ切れなかった家具やインテリアの日光焼けをも未然に防ぐ事が出来るのです。
一方元気一杯で、既に戸外に移してある鉢花は今が生育の真っ最中。一番管理し甲斐がある時期とも言えるでしょう。この季節における成長の良し悪しが花付きや花の大きさ・美しさに直結してくる為、極めて大事な時期なのです。古着の処分なら寄付がおすすめ

今年も3ヶ月が終わりそうです

今月もなんだかんだであと10日ですね。早くないですか?この前紅白歌合戦をしていたのにもう4分の1が終わろうとしています。今年も3ヶ月が過ぎ去ってしまうんですね。こんな感じであっという間に夏になりそうです。夏が終わると秋で秋が終わるともう今年も終わるなあ…なんて思っています。今年はどんな年末になるでしょうか。私はついに三十路になりますからね。自分が三十路なんて信じられません。でも受け止めなくてはいけないと思っています。でもいつも1年後ってこんなふうになるなんて思ってなかった!なんて事がおこるのでどうなるのか不安のような気になるような、知りたいような、知りたくないような…というかんじです。今年の年末どうなっているのか知るボタンがあったら押しますか?私は押しません。未来を知るのはなんとなく怖いです。わかったほうが安心できるかもしれませんが知らないでいたほうがいいのかも派です。でもいい未来になっているといいなと思います。

試練です

ここ数日間思っていもいなかったことがおこりショックが隠せません。今だに同様していて全然復活できていません。というか復活するまでに数ヶ月間かかるんですけどね…。なんで自分だけが~…という感じです。まあ今がふんばりどころなので頑張らないとなんですけどね。もう試練ですよ試練。誰もが通るわけではないと思いますが自分に課せられた試練だと思って頑張ります。せめて年末には今よりも笑っていられるといいなあと思うんですが。旦那さんの仕事も大変そうだし。無言の帰宅ですよ。どうなってしまうんでしょうか。来年は今年よりもマシな年になるといいなあと思っています。もう来年に期待するしかないですよね。今年は私も旦那さんも戦いの年でした。何かそんな悪いことしたっけ?というくらい辛いんですが、いつかわらって過ごせるようになるためですよね。いろいろなことに頑張って耐えてきたんだからその分楽しい未来が待っているといいななんて思います。

マッサージが好きみたい。

最近旦那さんの頭皮マッサージをしてあげています。これをするとすごく気持ちよさそうにするんです。なのでお風呂にはいった時はシャンプーと同時並行でマッサージをしています。実はするほうもちょと気持ちよかったりして慣れてくるとマッサージが上手になります。昨日はフルコースで体まであらってあげましたからね。旦那さんは本当に甘えん坊なんです。なので色々つくしてあげると喜んでくれます。耳かきもやってもらいたいようです。疲れている時は耳の中がキレイでもやってもらいといって耳かきを咥えて隣に座ります。子供か!って感じです。色々やってもらうのが好きみたいです。ただ体のマッサージは苦手です。体が固くて力がないのでどこを押せばマッサージになるとかがわからないんです。なのでやっても肩の部分をマッサージして終わりです。体のもみほぐしが上手になれば旦那さんも喜んでくれるとは思うんですが…どうも苦手です。一時期習おうかなとも思ったんですがやめました。

おめでたいお知らせ。

昨日友達に赤ちゃんが生まれました。予定日よりも10日ほど遅れて生まれたそうで少し大きめでした。といっても3500グラムほどですが。確か私もそのくらいで生まれた気がします。でも赤ちゃんが大きいと生むのも大変そうですね。それならちょっと小さめくらいでするんと産んだほうが楽かもしれませんね。友達は母性本能が強くてもう授乳している時に嬉しくて可愛すぎて泣いてしまうようです。すごいですね。母は強し、というか母の愛情はすごいですね。今年は私の友達で3人がママになるのでめでたいです。まだ結婚をしていない人もいますが、いつ結婚をするのかその報告が楽しみなんです。自分が結婚した時は私だけが結婚をしていてつまらなかったんですが今はほとんどの子が結婚してくれて主婦トークできるのがとっても楽しいです。本当は直接あって話したいんですがどうしても距離があるので簡単には会えません。でも今年出産をした子はこれから挙式なので冬が楽しみです。

季節を感じない日々

今年の春は家に引きこもっていてそんなに季節を感じることなく終わったんですが、今年の梅雨もそんな感じで終わりそうな気がします。いや、むしろ夏も家の中に引きこもっていると思います。なんせ外に出かける時が愛犬の散歩か買い物ぐらいしかありません。まあ無駄に紫外線を浴びてないようにしていると考えればまだ救われるんですが…。日中車がないので出かけようもないので仕方がないんですけどね。家の中でできる楽しいことが見つかればいいなあとおもっています。映画をみるのもいいかもしれませんね。テレビはつまらないし、ダラダラ見ているよりもよっぽど楽しいかもしれませんね。最近数年前にやっていた映画を見るのが好きになりました。この人面白いな~という俳優さんがいればその人が出ている他の映画も見たくなりますよね。そのシリーズの続きがでたらもちろん見ようとおもっています。田舎なので映画館まで行くのは面倒なのでTSUTAYAで販売されるのを待とうと思います。

お買い物を頼みました。

私はホコリをとる掃除道具が好きなんですが、いま切らしていたので旦那さんに買ってきて!とたのんじゃいました。自分で買えよ!という話ですが自分はもう散歩に行ったりして疲れてしまったんです 笑

頼んだら意外にもすんなり買いに行ってくれました。でも、商品名を言わなかったので私が望んでいるものを買いに行ってくれるかわかりません 笑

いったいなにを購入してくるのか楽しみです。多分見たことがあるので大丈夫だと思いますが自分の旦那さんはなにをやらかすかわかりません。信頼しているといえば信頼していますがこういった点に関しては信頼できません…。

ホコリをとるものがない!といったら愛犬のしっぽでやればいいじゃんと言われました。確かにそうかもー!なんていって尻尾をつかみましたがそのあと睨んでやりました。

きっと自分がいまハマっているキャラメルを数箱かってくることでしょう。私へのお土産があれば嬉しいですがきっとないとおもいます。

雪が降りましたよ!

今日はなんと朝から雪だったんです。もう三月も終わって四月に入ったのにびっくりですよね。どうりで寒いわけです。もう暖かくなってきたのでストーブの灯油を全て使い切ってしまおうと一生懸命使っていたんです。なのにそんな時にかぎってこんな寒い日がやってくるなんて…。あと残り少しになった時に限ってこう雪が降ったりするんですよね。どうしてそんな嫌がらせをするんでしょうか。案の定ストーブをつけていないと寒すぎていられなかったので一日中つけていました。ですが灯油はまだ残っています。全部なくならなくてよかったです。夜になるともっと冷えてきました。今住んでいる場所は関東よりも少し上なのでやっぱり寒いですね。関東ではさすがに雪までは降らなかったんじゃないでしょうか。こちらでは冬は日中雪が舞うのは普通のことなのでやっぱり住む地域によって気温が違うんだな~なんて改めて思ってしまいます。寒いのは苦手なので早く暖かくなってもらいたいです。